6速オートメーテッドシーケンシャルギアボックス

公開日 2022-06-22 最終更新日 2022-10-04

高速走行には、とぎれない爆発的加速を瞬時に行うギヤボックスが必要になります。6速オートメーテッドシーケンシャルギヤボックス(AGS)は、軽量・コンパクトでありながら、エンジンの幅広い出力帯に確実に対応。さらに、これまでにないドライビングフィーリングの提供を目指し、ドライバーとパワートレーンのダイレクトなかかわりを体感できるよう設計されています。

このASGはステアリングコラムに装着されたパドルシフトにより操作され、エンジンと連動して作動。悪条件下でも車両の十分なコントロールを可能にします。

ドライバー重視の設計を象徴しているのがパドルシフト機能です。右側のアップシフトパドルと左側のダウンシフトパドルは、それぞれ操作するために必要な力が異なります。アップシフトでは、ほんの少し指ではじくだけですが、ダウンシフトではドライバーとトランスミッションの機械的なリンクを強化するため、より強い力を必要とします。

T6速ASGは、トルクセンシングリミテッドスリップディファレンシャルを通じて後輪を駆動させます。リヤアクスル上のトランスアクスル構成により、車両の最適な重量配分にも寄与しています。この最先端のトランスミッションは、ミクロンレベルのギヤ研磨によりシフト精度を高めるとともにギヤの異音を低減。ドライビング感覚の明確に異なる7つのシフトアップスピードを選択できます。シフトアップにかかる時間はわずか200ミリ秒。一方ダウンシフト時には速度に対応したスロットルブリッピングが働き、車両を最適にコントロールします。さらに、ASGには「オート」、「スポーツ」、「ノーマル」、「ウェット」の4つの運転モードを設定。各モードはそれぞれ独自のシフトプログラミングとエンジン/ブレーキ制御のロジックシステムを備えており、路面条件に合わせたシステム調整が可能です。

  • ドライバーの意のままのコントロールが可能な高レスポンス6速オートメーテッドシーケンシャルギヤボックス(ASG)
  • 独特のパドルシフトフィーリング。7つのシフトスピードから選択可能
  • リヤアクスル上のトランスアクスルレイアウトにより、コーナリング時の俊敏性と高速制御性を向上
  • 200ミリ秒の超高速アップシフトをコンピューター制御による回転数に一致したダウンシフトで補完
  • あらゆるニーズに応える4つの運転モード― 「オート」、「スポーツ」、「ノーマル」、「ウェット」

関連記事